◆世界の還暦お祝い

こんにちはヾ(@^▽^@)ノ

親孝行アドバイザー 秋田谷ゆいかです。


「還暦」は、日本人にとって馴染みの有る言葉。


西洋の方では還暦祝いという習慣がありませんが、

西洋でも、日本でいう還暦に当たる習慣はあるのです。


もちろん還暦とは言わずに、

「60年祭」、英語で“diamond jubilee”といいます。

結婚60周年の祝いをダイヤモンド婚式といって、

特に西洋では、ダイヤモンドが60周年の

記念品とされることが多いのです。


結婚60周年になると

「ダイヤモンド婚式」も開かれるのもそうですね。


日本では「赤いちゃんちゃんこ」がおなじみ。

それが西洋ではダイヤモンドとは、

日本よりもお高く付きそうです!(´Д`;)


でも、日本と同様に、

今では「赤いちゃんちゃんこ」ではなく、

色々なアイテムがプレゼントされているようです。


特に欧米では、還暦の方に、「ラッキーグッズ」を贈ります。

そのラッキーグッズは、生まれ年の銀貨。



幸運とコインをあわせて、

「ラッキーコイン」と呼ばれています。


韓国や中国などのアジア圏では、

還暦に繋がる十二支と関係が深いとされています。

日本よりも、もっと盛大にパーティーをして、

家族旅行へ行ったり、記念撮影をしたりと

家族一丸となり、お祝いをします。


国によって、習慣は違いますが、

還暦の風習のない国でも、

プレゼントやイベントをしているようです。


どこの国でも「60」は大切な節目のようですね。


両親の還暦祝いも大切にしていきましょう♪


▼生まれ年ワインもおすすめ♪