◆「どっこいしょ」の六根清浄

こんにちは(*^▽^*)

親孝行アドバイザー 秋田谷ゆいかです。


六根清浄(ろっこんしょうじょう)とは、

人間にそなわった

六根を清らかにすること。


六根とは、五感と、

それに加え第六感とも言える意識の根幹のこと。

視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚・意識ですね。



昔から富士山などの霊山に山岳修行する

修験者たちは、金剛杖を携えて

「六根清浄」を唱えながら山を登るそうです。


眼は不浄を見ない、

耳は不浄を聞かない、

鼻は不浄を嗅がない、

舌は不浄を味あわない、

身は不浄に触れない、

意(心)は不浄を思わない、

つまり身も心も無垢清浄になろうという

祈りの言葉が「六根清浄」。


「六根清浄」と唱えていたら

「六根浄」となり、

「どっこいしょ」となりました。


祈りの言葉がかけ声に。


座る時、立ち上がる時、物をおろす時

ついつい言ってしまう

「どっこいしょ」。


掛け声の定番ですね。

「歳だね〜」なんて言われることもありますが

元々は祈りの言葉。


それほどまでに

身心の清浄を祈って

生活してきたんですね。


「どっこいしょ」


いいことばです。