居酒屋じゃないよ!養老の滝へ行ってきました☆

【親孝行の土地巡り】養老の滝

お話にも出てきた「養老の滝」

岐阜県により設置された養老公園内にあります。
公園内にあるんです((((((ノ゚?゚)ノ

この養老公園はとてもひろ〜い公園です

また、養老の滝は
日本の滝百選及び名水百選(環境省)に
選定されている滝でもあるのです。


滝の近くに「養老の滝」のお話が書いてありました

落差32m・幅4mあります

この日も多くの方がいました

登山やハイキングが趣味の方。
ご年配の方も多くいらっしゃいました。
かといえば、ちょっとヒールにスカートのデート中の方も。

実は、養老の滝までのルートはたくさんありました。


養老公園内駐車場から滝まで急な坂道を約800m歩く
   →登山・ハイキングしたい人

駐車場と滝の中間地点付近から滝近くまで観光リフト
   →リフトは一人用

滝の上の駐車場
   →一番楽な方法

ハイキングコースがあるので
緑いっぱいの自然の中をゆったりと歩きながら
「親孝行ゆかりの地」を親子で巡るのもオススメですヾ(@^▽^@)ノ

ちょっとちょっと段差とかもあるので
手を取り合って気をつけてください

近くには「お薬師さん」で親しまれている
養老薬師もありますよ



【親孝行の土地巡り】Part1

場所
岐阜県養老郡養老町

今回訪れた養老町(ようろうちょう)は、
岐阜県西部の養老郡に属する町

親孝行な子供の話を聞いた元正天皇が、
ここへ行幸した際、若返りの滝の水を知り、
元号を「養老」としたのが町名の由来


のど自慢やめちゃイケで一躍有名になった
「養老の星☆幸ちゃん」の出身地でもあります( ´艸`)

なぜ私がこの地に行ったのかというと、
この養老の地は、「養老孝子伝説」という故事のゆかりの地なんです。

要約
今から1200年ほど昔のお話。
養老山ろくに源丞内(げんじょうない)という
貧しいきこりが老父と住んでいました。

ある日、源丞内が山奥に入り、薪をとっていると、
どこからともなくお酒の匂いがしてきました。

不思議に思い、辺りを見渡すと石の間から
山吹色の水が流れ、手ですくってなめてみると本当のお酒でした。

親思いの源丞内が毎日これをひょうたんに汲んで帰ると、
お酒好きな父は大変喜びました。

水がお酒になったのは「親孝行のたまもの」との噂は、
時の元正天皇にも伝わりました。

そして年号を養老と改められ、
その湧き出た水は「養老の滝」と命名され、
源丞内は後に美濃守となりました。


というお話。


このお話もとに土地めぐりをしてきました。
ではではLet's go to Yōrō parkヾ(@^▽^@)ノ


またまた!!!

お久しぶりになってしまいました。゚(T^T)゚。

若干ペースを見失っていましたが
安定するようにしなくちゃ

また、よろしくお願いしますo(_ _*)o



と言うことで

先日、『親孝行』にまつわる場所へ行ってきました


養老の滝


聞いたことありますか( ´艸`)??



『養老の瀧』の居酒屋さんではございませんよ


岐阜県養老町と言う場所にある
親孝行の民話『養老の滝』の発祥の地なんです

いろいろと巡ってきたので
ご紹介していきたいと思います。

養老の滝に限らず、
結構見所もあるので、旅行にも良さそうです

では、次の記事から紹介いたします。