◆親子は人間関係の基本

こんにちは(^∇^)

親孝行アドバイザー 秋田谷ゆいかです。


人間関係の基礎となる家族。


家族の中でも、自分が生まれてから

初めての人間関係は「親子」にあります。


そう考えると、「親子のコミュニケーション」は

人間関係において、最も重要なのです。




コミュニケーション能力は、歳をとればとるほどに

高められていくのは事実です。


日々、高められていくことは事実ですが、

コミュニケーションの基礎となる考え方だったり、

スキルを身につけようとするのは、あなた自身の気の持ちよう。


歳を取るにつれて高められるのは

コミュニケーションの経験と体験。


コミュニケーションを通して、あなたは幸せを感じたり

苦しかったり、悲しかったり、喜んだりするでしょう。


日常の何気ない会話であったり、

真剣に討論するのもコミュニケーション体験。


それに基づき、

コミュニケーションの基礎を振り返ったときに

新しい気付きを得られる機会になるのです。


明日から、「親子のコミュニケーション」について

ブログを更新していきます。