◆親に言ってはいけない10のことば

こんにちはヾ(@^▽^@)ノ

親孝行アドバイザー 秋田谷ゆいかです。


まだまだ残暑が続く中

いかがお過ごしですか??


夏休み中、せっかく帰省したのに

些細なことで親子の気持ちがすれ違って、

気まずい思いをした経験のなる方もいるのでは。


「なんで喧嘩しちゃったんだろう」

と、後悔しないように、

今日は、親子のコミュニケーションについて

まとめてみました。




「親に言ってはいけない10のことば」

◆1◆いい年なんだから・・・

◆2◆分かったって。うるさいな。

◆3◆お父さん(お母さん)みたいになりたくない

◆4◆私がやるから、そのままにしといて!

◆5◆どうせ言ってもわからないでしょ。

◆6◆何回言ったらわかるの?

◆7◆考えが古いんだよね。

◆8◆勝手に私の部屋に入らないで。

◆9◆もう子どもじゃないんだから、うるさくしないで。

◆10◆用事がないなら電話きるよ。


軽い感じでも、

冗談ぽくでも、

言われたくない言葉たち。


何気なく口に出した言葉でも

愛する子どもに言われたら

深く傷つく言葉です。


親子といっても

価値観が違ったりするのは

当たり前。

私も、このこと理解して

親の気持ちに配慮した

思いやりのある言葉をかけたいと思いました。