◆終戦記念日を知ること

こんにちは(@°▽°@)

親孝行アドバイザー 秋田谷ゆいかです。


今日の8月15日は終戦記念日


1945(昭和20)年

日本のポツダム宣言受諾によって


15日の正午


昭和天皇による玉音放送によって

日本が無条件降伏したことが国民に伝えられ


第二次世界大戦終結


1982(昭和57)年4月の閣議決定により

『戦歿者を追悼し平和を祈念する日』となりました


終戦までの日本人の犠牲者は約310万人、

世界中の犠牲者は約6000万人といわれています。


人間だけでなく、軍用犬や伝書鳩などの

たくさんの動物も犠牲にしました。


動物園では、空襲で動物が逃げると危ないとして、

猛獣類が殺されました。


他の動物たちも、

飼料は不足し安楽死用の薬も無く

飢え死にさせられました。


家庭の愛犬は、毛皮の材料とさせられました。


世界中の戦場で環境破壊がなされ、

その最大の惨事が日本への原爆投下。




1963年から毎年、

政府主催による「全国戦没者追悼式」が行われ、

正午から1分間、黙祷が捧げられます。


経験して無いからこそ

話とかTVでやってることとか

知っていなければいけない


当たり前だけど

年月がたつにつれて

みんな年をとって行く中で


戦争を体験した方の話を聞く機会も

減っていくし


漠然と戦争とか平和とか考えるだけじゃなくて

今の自分に何ができるか

考えなきゃダナと


そして

ご高齢の方を大切にしていきたいなと

いろいろ思う日になります。