◆ヒトコトで相手を感激させられる方法

こんにちは( ´艸`)
親孝行アドバイザー 秋田谷ゆいかです。

先日お伝えした【親孝行3K】

「感謝」
「感動」
「感激」

今日はその中の「感激」のお話し♪




感激とは、『強く心に感じて気持ちが高ぶること』。

「優勝して感激する」

とかね。


人は、思いがけず嬉しかったときや

自分と共感した時に感激することが多いですが、

その中でも、今日取り上げたいのが

自分を必要とされた時。

誰でも「自分を認めてほしい」と言う気持ちは

多かれ少なかれ持っています。

自分が「必要とされている」「認めてくれている」「重要な人物である」

という環境に居場所を見つけます。



あの歴史上人物である豊臣秀吉も、

天下を取った後も、お高く留まらず

みんなによく声をかけていたそうです。


私が知っている社長さんの中にも、

社員さんに声をかけていたりする会社では

「社員にも気を配ってくれている」と感じ

社員さんは「頑張ろう」「その気持ちに応えよう」と行動しています。


「私がいるのは、あなたのおかげ」

その気持ちを伝えるのです。

これは、親孝行にも言えること。


「今の私がいるのは、お父さん・お母さんのおかげです」

そう言われて嬉しく思わない人はいないでしょう。


電話で「元気してた?」と聞かれたら「お陰様で」

相談に乗ってもらったら、「お陰様で気分がスッキリしました」

何か達成できたら、「あなたのおかげで、○○できました」


「ありがとう」同じくらい大切な言葉「おかげさま」


ヒトコトで相手を感激させる、魔法のコトバです。



今日も寒いね♪

風邪ひかないように、お気をつけください☆


HAPPY☆ミ