◆意外な親孝行〜お仏壇のお掃除〜

こんばんは(≧▽≦)

夜になっても暑い日が続きますね
水分補給していかないと〜

っとここで本題

先日、お仏壇のお掃除をしました(・∀・)

普段出来ない細かいところまでのお掃除


実は
お仏壇のお掃除は親孝行にもなるんです

実際、私も「親孝行」とねらって掃除したわけではなく
命日だったのでお掃除していたのですが、
帰宅した母がとても喜んでくれました

「ご先祖を大切にすること」
「忘れないでいてくれたこと」
がとても嬉しかったようです。


お仏壇のお掃除は
漆のお仏壇や、金箔が張ってあるものなど
ちょっと気をつけなければならないことがあります

お仏壇のお掃除は
雑巾ではなく綺麗なクロスで行います

お仏壇のお掃除は
どんな風に掃除すればいいか分からなくて
なかなか掃除していないと言う方も少なくないとか(iДi)

でも、PCなどで調べれば詳しくお掃除方法を
教えてくれるサイトがたくさんあるので参考にしてみて下さい


お仏壇掃除は
物理的に綺麗になるだけでなく
ご先祖供養・邪気払い・親孝行・気分もスッキリになります

「いのちのつながり」を感じられる
素敵な親孝行の1つだと思います


7月13日はお盆「迎え火」の日。
先月にお仏壇掃除を終えている方もいらっしゃると思いますが
今回は、お仏壇掃除の記事にしてみました


追伸:
万が一、お仏壇掃除でトラブルがありましても
一切責任は取りませんので、ご了承下さい。