【親孝行の土地巡り】養老寺

【親孝行の土地巡り】養老寺




孝子 源丞内(げんじょうない)さんが開いた寺
とされている養老寺

簡単に歴史をご紹介( ´艸`)

天平時代
七つのお寺の建物である
「七堂伽藍」も整った大きいお寺

この地方には「多芸七坊」といって、
多くの寺院の伽藍があって
その一つにも数えられていました

永禄年間(1558〜1569)
織田信長のために焼かれてしまいます(_ _。)

慶長十二年(1607年)
高須藩主徳永寿昌が再建しました。

養老寺は、不老長寿の祈願寺としても
にぎわっているお寺です

ご両親のためにお祈りするにも良さそうですね

私も両親・家族の長寿と
親孝行がみなさんにどんどん発信できるように
お祈りしましたo(_ _*)o
 

んっ欲張りとな??(゚Д゚)

まぁまぁ・・・さておき


境内には、不動堂もあり
瀧守不動といいます。
古くは不動堂養老寺とよばれていたそうです。


お寺の横には「養老孝子伝説」の
源丞内(げんじょうない)さんのお墓があります


一本道の先に・・

お墓
養老の有名人

ゆるキャラにもなっている方のお墓だけど
少々荒れ気味に感じてしまう印象・・・

調べてみれば、
スッキリ手入れされている時期もあるようで
ちょっと安心しました


近くにはやはり「養老孝子伝説」が書かれた石碑

養老寺は今、老朽化が進んでいて
シートがかけられていたり(´_`。)

昔の建物など、残したいものでも
時の流れには難しいこともあると感じます

昔から今まで残されているものって
本当に凄いね

こういう歴史とか建物など
大切にしていきたいです