◆孫の成長・我が子の頑張り親孝行◆

こんにちは( ´艸`)



お正月いかがお過ごしですか



TVのニュースでは

帰国ラッシュ・Uターンラッシュの映像が凄いです☆



お帰りお気をつけください☆





今回のお正月

帰省された方も多いのではないでしょうか。



昨日クチャクチャの笑顔で孫をあやしている

おじいちゃんを見かけました



とても嬉しそうで、ほっこりするシーンハート







孫を無条件で可愛がっている

そこにはどんな気持ちがあるのでしょうか。



親目線の意見を集めていて気づきました



そう



『孫の成長・我が子の頑張り 』



なんです



おじいちゃん・おばあちゃんの目線から言うと

「孫の成長・我が子の頑張り」という考え方^^



我が子が家庭を持ち

我が子の世話が終わった時に

ご両親が関わりたいのが孫のこと♪



孫の成長を見るのは

背景に我が子の頑張りを見ているのです。



逆の立場から考えれば・・・



あなたが、おじいちゃん・おばあちゃんにする

孝行は親孝行にもなるのです♪




                                                                                                                  • -

孫パワーを生かしたプレゼントアイディア

                                                                                                                  • -



1.成長を伝えるプレゼント

・手形・足型スタンプ

・福笑い風シール貼り(似顔絵っぽく目・鼻・口などを作って

 子供にペタペタ貼ってもらう)

・似顔絵を描く

・メッセージカード



2.思い出に残るプレゼント

・マッサージ券を作る(コミュニケーションのきっかけに)

・写真を送る(孫の写真)

・ビデオレター

・旅行へ一緒に行く



孫からの孝行は親孝行でもあり

祖父母孝行にもなります。





なかなか会えない人も少なくないですが、

そういう場合は、顔を出したり、電話をしたりしてみましょう。

物をプレゼントするのもいいですし、

何より、声を聞いたり、顔を見たりするのが

とても嬉しいことなのです。



さっそく電話してみませんか♪