◆愛ことばの3つのポイント

こんにちは(・∀・)

親孝行アドバイザー 秋田谷 ゆいかです。


ちょっとしたことばの使い方で

会話の印象が変わってくるというおはなし。


愛のあることばで親子会話を楽しみましょう♪




「愛ことば」とは「愛のあることば」「ココロを伝えることば」です。


愛のあることばの使い方にはポイントがあります。

実両親・義両親共に使用できます^^



◆1 謙虚な気持ちを表す、クッションことば♪

一言添えるだけで印象の変わることばのこと。

「もしよかったら〜しない?」

「せっかくだけど〜できないの。」

この「もしよかったら」「せっかくだけど」と

一言添えるだけで謙虚な印象になります^^


◆2 自分の気持ちをいれる

例えば、遠く離れている親が「〜が痛い」「最近体調が悪い」

と言うにもかかわらず、病院へ行かない。

遠く離れているあなたは心配して、

「チャント病院行って来なよ?わかった??」

と言うでしょう。

親は「わかったわかった」と。

1週間経ち、2週間経ち・・・


ではでは、こんな風に言ってみたらどうでしょう。

「心配してるの。病院に行って、私を安心させて。

何でもなかったら安心だから」と。

「〜してね。」だけよりも

「(自分の気持ち)だから〜してくれる?」

というと気持ちがこもります。


◆3 「ありがとう」に+αする

いつも言っている「ありがとう」には

「名前・呼び名」を入れましょう。

「お父さん(お母さん)、ありがとう」

「○○さん、ありがとう」と。

更に、「理由」を入れると

「○○さんのおかげで〜できたよ。ありがとう」

と言われるとグッと来ます^^


POINT

◆愛ことばでココロをこめた会話をしよう


今日もHAPPYな日に☆ミ