◆社員に親孝行指導

こんにちは(o´艸`o)
親孝行.Style* 秋田谷ゆいかです。

経営理念に『親孝行』を掲げている会社があります。

北関東を中心に和食レストランを展開している
株式会社 坂東太郎


ここの会社では、

社員に親孝行を実践するように指導しているのです。


親孝行を指導??

と思うかもしれませんが、親孝行は社員さんに、

かなりの影響をもたらしているそうです。


こちらの会社では、

息子・娘の自慢話ができるのが親孝行

であると考えています。


確かに親孝行のエピソードを聞くと、

ニコニコしながら嬉しそうに息子・娘の話をしてくれます。


初任給の渡し方から指導し、

初任給が出た1ヵ月後の研修で

どのような親孝行をしたのか発表。


みんなの親孝行を知ることで学びも大きくなります。

そして何よりすごいのが、会社が事前に社員の

両親から「子どもへの手紙」

を受け取っているところ。


みんなの前で読み上げられる親からの手紙に、

親の偉大さ・愛情を再認識できる場としています。


これだけ充実して「親孝行」を指導されると、

あまり考えなかった親のことを「自然に」考えることが出来ます。


まわりも同じく「親孝行心」を持っている仲間なので、

更に意識も高まるでしょう。


親孝行が会社側に「指導されている」と

現実的に言っていますが、

社員さんは「強制させられている」意識はなく、

むしろ親孝行をしていく「きっかけ」があったことを

良かったと思っているようです。


親孝行は人間関係の基礎とも言われています。


親が自慢できるような子どもになることも、

一つの親孝行の形なんですね♪