【Q and A】◆定期的ってどれくらい・・・?◆

こんにちは( ´艸`)

昨日告知したNHK取材の記事 に
コメント・メッセージなどいただき
本当にありがとうございましたヾ(@^▽^@)ノ


みなさんの大切なブログ内でも
紹介いただき本当に光栄です。

ありがとうございますo(_ _*)o

これからも頑張っていきますので
どうぞよろしくお願いします。




今日は皆さんから投稿いただいた
質問に答えさせていただきます。

今回はこちら


『家族関係』についての本などを読んでいると
『定期的に連絡しましょう』という言葉が良く出てきます。
定期的に連絡した方がいいのは分かりますが、
具体的に定期的ってどのくらいの期間なのでしょうか。



『定期的に連絡しましょう』
よく出てきますね


実際私も良く使っているような気がしますが



やはりこの『定期的』の感じ方には個人差があって
○ヶ月に1回が定期的です。とはハッキリ言えません。



それでも『定期的に連絡』=お盆・お正月だけ・年2回くらい
というのは、ちょっと寂しい気がしますね。



毎日のように会っている同僚と年2回しか会わない親。


そう考えるとなんだかちょっぴり寂しくないですか。

ということで



『定期的』の考え方


例えば

【季節ごと】
春・夏・秋・冬  

【イベントごと】
誕生日・母の日・父の日・結婚記念日・還暦・金婚式
お正月・バレンタイン・ホワイトデー・クリスマスなど



イベントならたくさんあります。

家族に関するイベントの日はたくさんあるので
今度まとめて載せますね



イベントごとにカレンダーに印をつけてみると、
意外と1年間がイベントで盛りだくさんになります♪


そのイベントごとに、訪問・電話・メール・手紙など
様々なコミュニケーションツールで連絡してみてください



自分や相手のことを考えて、
自分も無理せず、相手にも負担にならないような
連絡する自分なりの定期的の期間を作ってみましょう


連絡が定期的になってくると、
ご両親も『そろそろ連絡の来る頃・・・』と
その時期になるとワクワクするようです



そう思ってくれるようになった時位には

ずいぶん繋がりが出来てそうですね