前回に引き続き、
義父母への親孝行アイデア ( ´艸`)

今回は

◆◇◆義父母への親孝行STEP2◆◇◆

結婚してしばらく経った場合
安定した関係を作る時期

POINT

義父母への尊敬・尊重の気持ちを出す
上手に甘える(頼る)


【1番は顔出し】

やっぱり嬉しいのは帰省すること。

実際に顔を見て近況報告したり、

ご飯を一緒に食べたり。



定期的に訪れることで上手く付き合っていけます



【季節ごとのお手紙】

遠くてなかなか帰省できない場合

季節ごとにお手紙を出してみましょう。



Ex1)

3ヶ月に1回のペース

⇒季節や物事の変化がありやすい3ヶ月間。

特に3ヶ月じゃないといけない!!

なんてことはないですけどね(笑)



Ex2)イベントごとのペース

1月=お正月・2月=節分・3月=ひな祭り・・・など

季節に応じたハガキなどで近況報告しましょう^^



【孫の成長報告】

義父母にとっても孫の成長は嬉しい!

写真を送ったり、動画を送ってもいいですね♪



近くに住んでいるのであれば、

発表会・お遊戯会などにはご招待したいもの^^

きっと喜んでくれますよ☆


【好き嫌い・趣味を知る】

好きな食べ物・嫌いな食べ物を知っておくと、

家に来た時に準備する参考になります^^



休日に義父母は何をしているでしょうか。

趣味は何か知っているのも会話が広がります。




義父母は婿・嫁が自分のことを知ってくれていると

身近に感じてくれるようです^^



【頼る】

義父母は人生の大先輩でもあり、

父親として母親としての大先輩でもありますね^^



子育て・家事・家庭のこと悩んだら相談してみましょ^^



プライバシーはモチロンあるし、

干渉されたくない方もいると思います。



ちょっとしたことでもいいので、頼ってみましょう^^



【最後に】

お盆・お正月だけのお付き合いはもったいないです。

忙しくてなかなか行けないのであれば

お手紙1通で関係も変わって来ます^^



せっかく出会った新しい家族♪



音信不通はちょっと寂しいですね。